info

新潟市 潟のデジタル博物館

お知らせ

トピックス
福島潟でオオヒシクイの飛来数が過去最多となりました!

水の駅「ビュー福島潟」からのお知らせです。

福島潟(北区)で、オオヒシクイの飛来数が過去最多となりました。
昨年度の飛来数調査では、1,700羽と調査が始まって以来、過去最少記録だったのに対し、今年度の飛来数は8,800羽とその数を大幅に上回りました。また、オオヒシクイの日本への飛来数はおよそ一万羽と言われており、福島潟はこれまで最多で7,200羽が飛来するなど国内有数の越冬地でしたが、今回その記録を更新しました!
今年は寒波で南下を促される一方で、福島潟の積雪が少なく餌をとりやすい環境であることなどが、飛来数増加の理由として考えられています。ビュー福島潟では、ここしばらくは同規模の飛来数が維持されるものと見ているそうです。

福島潟やオオヒシクイに関連する詳しい情報は、下記のホームページからご覧ください。

【福島潟について】
(http://www.niigata-satokata.com/learn/fukushimagata/)
【オオヒシクイについて】
(http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/hishikui.html)
【関連施設 水の駅「ビュー福島潟」】
(http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/view.html)

福島潟国営干拓地で餌をとるオオヒシクイたち
前のページ戻る
更新日:2022年01月12日

お知らせ