info

新潟市 潟のデジタル博物館

お知らせ

トピックス
佐潟ハス復活プロジェクト報告会が行われました(2月27日)

潟に関する活動紹介です。
近年、佐潟では、下潟のハスが見られなくなっています。
コミュニティ佐潟と佐潟と歩む赤塚の会は、下潟のハスの再生に向け、令和2年度より「佐潟ハス復活プロジェクト」の活動に取り組んでいます。
令和4年2月27日(日)に佐潟ハス復活プロジェクト報告会を実施しました。
当日は新潟大学教育学部准教授の志賀隆氏から生物多様性と水生植物についての講演が行われ、新潟の水辺の植物や佐潟の水草とハスについて学びました。
そして、令和3年度から総合学習の一環としてプロジェクトに取り組んでいる赤塚小学校5年生が発表を行いました。
ハスの発芽処理やバケツへの移植の体験、その後の観察の様子を児童の感想を交え、タブレットを用いて発表し、参加した地元の方からあたたかい拍手が送られました。
児童の皆さんは活動を通して「佐潟一面に咲き誇るハスを見たい」という思いを話していました。
最後に、佐潟と歩む赤塚の会の久原泰雅氏から、プロジェクトを通した成果や赤塚小学校の出前授業の内容について報告がありました。
佐潟では、佐潟と歩む赤塚の会を中心にハスの再生を目指し、来年度以降もこの活動を続けていくとのことです。

赤塚小学校児童の発表のようす(佐潟と歩む赤塚の会提供)
報告会で展示された赤塚小学校の活動風景(佐潟と歩む赤塚の会提供)
前のページ戻る
更新日:2022年03月16日

お知らせ