新潟市潟のデジタル博物館

お知らせ

記録映像『「潟」の記憶-潟と共に生きる人々の物語-』の公開について
調査研究

このたび、潟と共に生きる人々の経験を、市の歴史資料として後世に伝えていこうと、『「潟」の記憶』と題した記録映像を制作しました。
平成27年8月から28年2月にかけて、福島潟、鳥屋野潟、佐潟、上堰潟周辺で撮影したインタビューや、「漁」や「ハスの花とり」、「ヒシもぎ」の様子などを収録しています。ぜひご覧ください。

【公開方法】
「潟の記憶」をご覧いただくための方法として以下の3つがございます。(5月16日現在)
①DVD版が視聴覚資料を取扱う12の市立図書館で視聴することができ、貸し出しも行います。
(図書館名:中央図書館・豊栄図書館・白根図書館・新津図書館・西川図書館・亀田図書館・坂井輪図書館・生涯学習センター図書館・月潟図書館・岩室図書館・巻図書館・潟東図書館)
②5月末まで、潟の情報を取り扱う施設5カ所で館内放映します。
※館内放映については各施設へお問い合わせください。(施設名:北区郷土博物館、新潟市歴史博物館みなとぴあ、江南区郷土資料館、佐潟水鳥・湿地センター、潟東歴史民俗資料館)
電話番号等の施設情報掲載ページはこちら
③本ホームページ「潟のデジタル博物館」内の『「潟」の記憶』ページ
※大変申し訳ございませんが、DVD版は、潟環境研究所での個別貸し出しは行っておりませんので、ご了承ください。
ジャケ

前のページ戻る
更新日:2016年05月16日

お知らせ